1 名前:ブリーフ仮面φ ★:2014/02/15(土) 19:29:33.20 ID:???0

【馬じぃの継続は非力なり】「絶対女王」も金メダルは遠かった 京都記念も危うし、勝つのは(10)トーセンラー 2014.02.15

 やはりオリンピックには魔物が棲んでいる。女子ジャンプで
「絶対女王」のはずの高梨沙羅選手がまさかの4位に沈んだと思ったら、
翌日には高梨以上に「絶対王者」の下馬評だった男子スノーボードの
米国ショーン・ホワイト選手がこれまた4位と3連覇を逸した。

 競馬の世界には「ダービーは幸運な馬が勝つ」という格言があるが、
オリンピックも同じように運も左右するようだ。そういえば、ダービーの
1番人気馬と、オリンピックの金メダル候補の勝率は似ている気がする。
無精者なので、別にデータで調べたわけではないけど。

 それにしても日本のテレビは、どうしてこうもオリンピックが好きなのかねえ。
競技をライブや録画で見せてくれるのはありがたいけど、せいぜい3度も
見せてくれれば十分。それを、これでもか、これでもかと流し続け、
何局もあるのにどこも同じような構成で見飽きる。地上波がそれなら
BSでもとリモコンを押せば、こちらは韓国ドラマ、勘弁してくれよお…。

 五輪放送に時間をとられ、今年は毎年楽しみにしているプロ野球の
キャンプ・ニュースが少ないのも気に入らない。プロ野球では視聴率は
稼げないと、シーズンに入ってもゲーム中継は冷遇されているが、
甲子園を頂点にした高校野球の人気をはかりにしても、
野球はやはり国民的スポーツの「絶対王者」だ。テレビ局も、
付け焼き刃のソチ五輪熱が冷めたら、改めて考えてほしい。

 さて競馬。と気を取り直したら今週もまた雪。2日続けて中止になった
先週のようなことはないと思いたいが、最近の天気予報はよく当たるから
心配だ。まずはジェンティルドンナが、ドバイへの壮行レースに出走する
京都記念だが、ターフ界の「絶対女王」も今回は金メダル危うしとみた。
JC連覇は立派だが、昨年のほかのレースをみると、勝負強さが
薄らいだような気がする。逆に年輪を重ねて充実してきた昨年の
優勝馬(10)トーセンラーが今年も勝つ!

(>>2-5辺りに続く)

ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20150215/spo1402151509010-n1.htm

2 名前:ブリーフ仮面φ ★:2014/02/15(土) 19:30:14.36 ID:???0

(>>1からの続き)

 東京の共同通信杯は、先週のきさらぎ賞を勝って「絶対王者」に
王手がかかったトーセンスターダムへの挑戦馬選び。実績・実力からは
イスラボニータだろうが、東京9Fならディープインパクトで、
(4)ガリバルディ、(5)ローハイドに食指。

■品川達夫(しながわ・たつお) 昭和44(1969)年、夕刊フジ創刊と
同時に競馬欄を手掛け、デスク兼記者・予想家として約20年間紙面を汚す。
その後、別のジャンルで新聞記者を務めながら競馬は続け、気がつけば「馬じぃ」に。

≪関連記事≫
【野球】2014年度の日テレの巨人戦地上波ナイター中継は6試合(13年度は7試合)…デーゲームの全国放送は2試合のみ(13年度は16試合)★4
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391072888/
【プロ野球】楽天、沖縄「久米島キャンプ」撤退説再び 初日752人、3日目450人…初の日本一&目玉ルーキー・松井裕樹がいても客が増えない
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391608464/
【プロ野球】宮崎キャンプ消滅危機 沖縄一本化希望の巨人撤退ならサンマリンの莫大な維持費で県の財政破綻も 宮崎市は新たに9億円投入★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391780530/
【プロ野球/調査】沖縄キャンプ訪問者の9割がリピーターで圧倒的に新規ファンが少なく、訪問者はマニア中心 見学の魅力が伝わっていない
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1392140717/


引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1392460173
続きを読む