1 名前:◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2014/01/19(日) 18:10:20.44 ID:???0

★ケネディ駐日大使の自民族中心主義

きのうケネディ駐日大使が公式ツイッターで、上のような意見を表明した。
英語では"Deeply concerned by inhumaneness of drive hunt dolphin killing. USG opposes drive hunt fisheries."と書かれている。

これは大使館ではなく彼女の個人的な見解のようだが、「米国政府がイルカの追い込み漁に反対する」という根拠がはっきりしない。

ネットで調べた限りでは、アメリカの海産哺乳動物保護法で「残虐な漁法による捕獲」を禁じているようだが、
この法律は施行された例がないという。これはアメリカの国内法だから、大使が日本のイルカ漁に干渉する権限はない。
東京都知事が「原発再稼動は許さない」というような笑い話だ。

「追い込み漁」とは残虐な漁法ではなく、イルカを湾内に追い込んで生け捕りするものだ。捕獲したイルカは、水族館に売る場合もある。
もちろん殺して食う場合もあるが、アメリカ人が牛を年間3500万頭も殺しているのに比べてイルカを殺すのが残虐だという根拠はない。

動物を殺すのが「非人道的」というのも日本語としておかしい。英語でもinhumaneとなっているが、
この背景には「イルカやクジラは人間に近いから殺してはいけないが、家畜は殺してもいい」という
キリスト教の規範がある。これは彼らが西部開拓のとき「インディアンは人間ではないから殺していい」と考えたのと同じだ。

このようにキリスト教=普遍的真理と信じ、世界にすぐれた文明を伝道すると信じる自民族中心主義が、
植民地支配やベトナム戦争(それを始めたのは彼女の父親だ)を生んだのだ。
いまだにその罪を自覚していない人物が、日本に内政干渉する資格はない。

池田信夫2014年01月19日 11:56
http://blogos.com/article/78254/


引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390122620
続きを読む